パズドラ

パズドラなんかにハマるまいと。
暇さえあればパズルしてる友達を見て誓ったもんだが。

昨今の中高生の間ではそれが流行っている。
それはバイト先の学習塾においても例外ではなく。

新しい生徒とはまず打ち解ける必要があるが、そのキッカケとしてパズドラを知っていれば便利だと踏んだ訳だ。

最初はかじる程度、そのうち無課金を条件に没頭し、しまいには少しだけならと課金をする始末。

開始してから5ヶ月弱、ランクは現在224。
ガチャのコンプ率は4割強。

f:id:nygj:20140710134232j:plain

LF呂布ソニア、たまにシヴァで日々過ごしてるが、今は闇メタパの面子が揃ったので育成中。あとパンドラ。

普段ゲームを全くしないがゲームバランスとかイベントとか良くできてるし、操作性も全くストレスを感じさせない。
ガチャも程よい排出率で、ついつい回してしまいたくなる。

正直こんなにドハマりするとは思わなかった。

時間を使う。課金をする。
前の自分であれば多少なりとも白眼視の対象となっただろう。

確かに傍目から見れば時間と金の無駄遣いに見えるかもしれない。

が、趣味の範疇で何に金を費やすかに正解不正解もないというのが今の見解。
それは自身の価値観で判断されるものだ。

例えば僕はゴルフに興味がないので数万もするゴルフクラブを決して買わないが、ゴルフ好きにとって数万のゴルフクラブを買うことは価値のあることだ。

何故ソシャゲに課金することが悪い事のように思われたか。
くだらない話かもしれないが。
柔軟に物事を考えていきたい。