2014年

大晦日です。卒論書いてるけど集中切れた。

振り返ります、今年。

鍵垢のTweetから掻い摘んでみる。

 

1月1日 38度で迎える元旦はつらい

1月3日 お酒飲まない飲み会初体験した

1月5日 台湾くっそ楽しみ今から楽しみ

1月16日 Chim↑PomとかBeuysから東日本大震災を考え直した

1月21日 自分と他人のスペックが違うから経験に基づくアドバイスが無意味なことが多いとようやく気付く

1月25日 文句言いつつ我慢してるやつなんなのと思ってたけど、去年一年間で少し理解できた。

1月27日 塾に来た生徒が勉強したくないと駄々をこねたとする。塾講師は何とか勉強をするよう仕向けなければならない。これ、生徒が客で講師が従業員っていう対応関係じゃないから闇。

2月6日 労働力の安売りという面と、学生時代の限定性という面を秤にかけながら、必要な分バイトを続けるとなると、現行でいいのかな、とも。だから、ボーナス100万とかに思いを馳せつつ、自己投資を続ける。

2月7日 イギリスに語学留学って遠回りな感じする

2月17日 親や先生こそ子供に謙虚であるべきだなーと思う。甘やかすとかじゃなくて。

3月18日 英語が目的でなく手段になりすぎて向上心失せた

3月25日 先進国に生まれたのはラッキーだった

3月27日 prideとself-esteemは明確に違う

4月1日 輪講に絶対遅刻できない空気ね。

9月1日 所見の内容を即座に把握して議論に参加するみたいなことがいまだに出来ない。

9月1日 卒論が終わったら何らかの手段で完全に心を洗われた後新たな研究室で伸び伸びするんだ~

9月3日 253日前の俺夢見過ぎ

9月3日 教授のプレッシャーかければやるだろっていう魂胆が見え見えで、もうちょい頑張ってねっていうサインだと自分でも認識してるんだけど、自分はいかんせん感情を持つ人間なので…

9月4日 送られてきた精密機器についてきたプチプチを潰しまくって和んだ

9月21日 性格とか感情の起伏とかを自律神経とかホルモンで説明すんの現象論的には間違ってなさそうだけど野暮ったい

9月24日 複雑なことを複雑に考えるのは当然難しいし、そういうアイデアをまとめて人とシェアするなんてさらに難しい

9月24日 アイデアを温めているだけなら無いのと変わらない。アウトプットして人に理解される必要がある

9月26日 ホワイトノイズって表現に理系的ハイセンスを感じる

9月27日 どちらも選んでいるようで、どちらも捨てている

10月2日 日本の大学で言う文系が人文科学系ではなく理数苦手系だから理系の下位互換にしか思えない

10月3日 輪講の殺伐感引きずってバイト入りすると生徒に対して辛辣に当たってしまうが先生感出てるっぽくもある

10月4日 予備校による公正世界信念的洗脳を受けて学歴社会の優位に立った若者は、個別指導塾なり家庭教師なりで色々考えさせられるまでをテンプレにするべき

10月6日 研究は運ゲー

10月6日 敵を作らないような差し障りのないプレイングしかしない癖に人を敵視しやすいのかもしれない

10月8日 再現とるのにずいぶん時間かかるもんだね(笑)と教授に言われたので、先輩ですら去年の7月に取れたチャンピオンデータ以来まともな結果得られてませんって言ったらああそうみたいに適当に流されました

10月9日 秋は毎年忙しいんだけどなぜか心の余裕が持てるんだな

10月12日 常識はア・ポステリオリか

10月13日 宇宙的規模で物を考えれば何事も些細なことに思えて気が楽になりそうなものだがそもそも宇宙的な生活を送っていないので現実を直視するまでの気休めにしかならない

10月15日 報酬の除去が罰

10月26日 物事の終わらせ方って意外と心得がない

11月3日 翌日の自分への引継ぎが成功しない

11月15日 information technologyとinformaticsは違うんだね

11月18日 未就学児に対する教育の水準が後の労働人口の質に影響するという仮定をするならば、待機児童の問題は火急だと思うのだが

11月23日 年甲斐なく気分を害した

11月28日 「この人はかわいそうな人なのだ」という解釈による不条理の不可視化

11月29日 幸せになりてえなって思うけど漠然としてて具体的にどうなりたいか分からない

12月1日 楽して生きたいから勉強してたのに勉強するほど楽にならないんだが

12月2日 前提の話をしているからそれ次第で結論も変わるってのを話の最中に共有できない事案

12月2日 結果でしか努力を評価できないのは仕方がない面もあるけど人間の心理を考えるとかなり怖い

12月8日 成功体験が積めないからモチベが上がらない悪循環

12月9日 早く今を思い出にしたい

12月18日 研究室滞在時間が平均10時間くらいになってきた

12月29日 安定と没頭の両方が欲しい

 

書けるようなことしか書いてないからよくわからんね。

ただ、月並みな表現だけどとにかく濃い年だった。

あと、結構きつかった。

とくにツイートすらない時期。

年度終わったらまた何か書き残すと思う。

とりあえず、一年間お疲れ。